FC2ブログ

震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中

現地支援活動 5月第一弾

更新がまちまちになっていましたが、5月は宮城県亘理町、福島県会津美里町とひと月の間に2回お米をお届けさせていただきました。
まずは亘理町へうかがったときの報告です。

5月15、16日の一泊二日で亘理町の仮設住宅にお米をお届けさせていただきました。今回は公共ゾーン仮設住宅にて約400世帯のみなさまに朝から配布させてもらい、お昼には完了して昼食後に帰路についたことでした。

「また来てくれたの?」と、嬉しいお言葉も沢山頂戴しました。
配布中は、お天気も良く井戸端会議に花が咲きました。
お宅に上げてもらうことも、私たちにとって希な嬉しいことですが、
私たちの方から話しかけて輪の中に入って行き、沢山のお話をお聞きさせてもいました。

当初は、物資を運ぶ手間を我々が行うと言う意味で、一件づつお伺いしていたところも有りましたが、
活動が進むにつれて、実際私がそうであるように、参加しているメンバーの意識にも変化が生まれている様に感じています。
「傾聴活動」とは言い切れないかもしれませんが、メンバー個々にお話をお聞きしているこの時間を大切にしています。
回をおうごとにこと心持ちは大きくなり、沢山のかたに預けてもらった大切なお米を、
楽しいお話の時間噛みしめながらお配りさせてもらっています。

今回も、梱包作業から、現地配布に至るまで、沢山のお方に関わっていただき、何処が欠けても成立しなかった活動だと思っています。
また月末にも配布に向かいます。今後とも皆様の変わらぬご協力をお願い致します。

現地支援活動5月2

現地支援活動5月1

現地支援活動5月3

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinsaitok.blog90.fc2.com/tb.php/91-e9ea992a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)