FC2ブログ

震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中

報恩講&ワタリクエスト

3月26〜28日に亘理町の窓口寺院の報恩講&子どもイベントを開催しました。
26日は新幹線で移動した後、子どもイベントのウォークラリー「ワタリクエスト」の下見でした。

そもそも「ワタリクエスト」とは何なのかと申しますと
これは員弁のみなさんが開催している「オテラクエスト」を亘理町にアレンジしたものです。
当ネットワークの事務局草薙が
員弁と亘理が風景、田んぼや川や山、あるいは道や町の雰囲気などが
似ていることからアレンジできないか考えてのものでした。
メンバーの中にもノウハウのわかる者もいることも強みになります。

しかしウォークラリーの肝となる地図は全く異なりますから
亘理に足を運んで入念な下調べをし、
当日道が使えるか(年度末なので工事の心配も)ぎりぎりまで調査しました。

そして前日の下見の際に多くのメンバーの目で地図は大丈夫か
ルートのどの部分は車通りが多いかなどをチェックして
当日に備えました。

P3268698.jpg

IMG_2442.jpg

27日は午前中はワタリクエストの会場設営や最終準備を行う一方
大阪の有志メンバーの仮設住宅集会所での雅楽LIVEのサポートにも回りました。
集会所には30人ほどの方が集まり、童謡などの曲では一緒に口ずさむ場面もありました。
とても喜んでいただき、
一生聞けなかっただろうけどここで聞くことができほんとうに有難いとのお声をいただきました。

雅楽ライブ1

P3278926.jpg


午後はワタリクエスト本番です。
心配していた天候もなんとかもち、スムーズに進みました。
西別院のゆるキャラ「ごんごんちゃん」の登場や
昨年から共に活動している新潟の麻田さんの消しゴムハンコなど
企画内容にプラスαが加わってとてもいい雰囲気のなかでイベントができました。

P3279030.jpg
ごんごんちゃんと開会式

P3279058.jpg
チェックポイントのゲームのワンシーン。豆つまみで大盛り上がり。

P3279104.jpg
同じくジャンケンのシーン。

チェックポイントでは特製ハンコを押していくと最後にキーワードが出てきます。
IMG_2423.jpg

出てきたキーワードを順番入れ替えると…
「いちごがり」ということで
亘理名産のいちご狩りにも行きました。

P3279302.jpg

最後に点数に応じて順位が出て
優勝チームには豪華なお菓子が。
とはいえどの子にも立派なおみやげがありました。

P3279357.jpg
さらに記念のノートもおみやげで贈られました。

P3279421.jpg

閉会式後に希望の子どもさんには、ハンコを押して貰えるサービスも
さらに同じページに一緒にサインを書いて欲しいといわれるスタッフもいました。
なんだか気恥ずかしかったけれど、
未来を担う子どもたちの大事な思い出に名を刻めるなんてほんとうに素敵です。
P3279427.jpg


ようやくホッと一息も束の間、
翌日の習礼をして活動終了でした。
P3279441.jpg

28日は報恩講のお勤めのサポートです。
昨年は幕を張ったりたくさん動きましたが、
その分準備いただくご門徒さんの仕事が減ってしまうという反省もありました。
今年はいくぶん自重しての活動。
いつもは見ないお坊さんとしての顔でそれぞれお勤めしました。
P3289565.jpg


お勤めは宗祖讃仰作法の音楽法要で、
エレクトーンと雅楽もある豪華バージョンでした。
100人を超える方が集まられ、賑やかな法要になりました。

P3289609.jpg

その後大阪の石﨑さんによるご法話。
震災支援を続ける会さんは我々の大先輩でもあります。

最後を締めくくるのは雅楽の演奏会。

P3289671.jpg

昨年も大好評でした。
今年も大賑わいのなかでみなさん聞き惚れていました。

今回の活動では、これまで支援の手が回らなかった
仮設住宅以外の方にまた開催してほしいと思って頂けた活動ができて
本当によかったと思っています。
奪われたものの形は違うかもしれないけれども
傷ついたのは仮設住宅に住まわれている人ばかりではありません。
まして小さい子どもたちは大きなショックを覚えたことは
みな同じであろうと思います。
ものをお届けするボランティアほど目に見える形で
一律に一定の範囲にわたってまんべんなく活動できないとは思いますが
今後も定期的に開催できればよいなと思うことでした。

P3289599.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinsaitok.blog90.fc2.com/tb.php/78-80dd17a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)