FC2ブログ

震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中

遺体安置所の読経

 称法寺さまでの活動後、遺体安置所(石巻北高等学校飯野川校)にて読経。布袍白衣にて讃仏偈のお勤め。体育館の入口に読経スペース。ここは間もなく高校の始業に伴い、引っ越しするとのこと。作業される方は続けられたが、代表して責任者の方数名が立ち会ってくださった。最初はどんな対応をされるのか不安だったが、丁寧に頭を下げられた。遺体安置所というところがどうなっているのか、想像だけだった部分が解決して一安心。来る前に佐々木さんに陸前高田は坊さんが足りてないと聞いていたが、石巻に関しては大丈夫だった様子。来る前は遺族とともに臨終勤行みたいなものも想定していたり、遺体の前でお勤めみたいなことも考えていたので、勝手が少しわかっただけでも落ち着ける。気持ちも所作も落ち着きのあるほうが心のケアにも繋がるかと考えていたのでよかった。

 16:30頃遺体安置所を出発し、19:00頃にボラセン到着。

 その後ミーティングにて、宮城野区専能寺さまでの常例が涙々で勤まったとのこと。(詳細は震災支援ネット・北海道にて)また南三陸町の避難所の物資搬送のことなどを聞く。

 日向山より称報寺さま

 写真は日和山の高台より称報寺さま
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinsaitok.blog90.fc2.com/tb.php/6-5d1f7a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)