FC2ブログ

震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中

余剰分の物資について

多くの方から問い合わせがあります。
最も多いのが4点で1セットにするものに関してです。
皿、茶碗。湯呑などは5点、6点で箱詰めされているものが多く
4点1セットにすると半端に残ってしまいます。
これらは行政側からの指示で4点となっているためこちらの判断で変更はできません。

しかし余ってしまったものはいかにももったいないですし
廃棄処分はあんまりです。
阪神大震災の時は最後に余剰分を現地にて
フリーマーケット(蚤の市のほうが適当か)で提供し好評いただいたと聞いております。
今回に関しても同様の措置を取りたいと考えています。
このため余剰分も有効に使われる予定です。
皆さんの気持ちを無駄にしないための最大限の努力をしたいと思っています。

また20品目に収まらないものもその際に現地に持っていくと思われます。
ただし持っていく車に積める量に限りがありますのでご配慮願います。

これらを早い段階で明らかにしたほうが良かった面もあると思いますが、
何でもお寺に持っていけばよいとなってしまうと
検品、仕分け作業に膨大な労力を伴います。
提供者自身がある程度チェックしていただきたいこともあり
依頼状には明らかにされておりませんでした。
不明な点がありご迷惑をおかけしました。

またそのようにしていても規格に合わないものが出てきます。
私のお寺でもかなりの数にのぼり、後堂が埋まっております。
けれどもあたたかい支援の気持ちはなるべく届けたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします。

【追記】
大阪本部より
16日と30日の際に現地でフリマを開催するとのことです

みなさんのお気持ちを無駄にすることなく贈ることができ
大変ありがたく思います。

また大阪本部の皆さまに感謝いたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinsaitok.blog90.fc2.com/tb.php/19-c47c5b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)