震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中



震災支援ネットワーク東海とは

 東日本大震災後、各地での支援の輪が広がっています。宗教者のなかにも速やかに活動されている方も数多くいらっしゃいます。震災支援ネットワーク東海はこれらの動きに影響を受けた東海エリアの浄土真宗の若手僧侶が立ち上げました。宗派や教区の活動に呼応しつつ、速やかに現地に赴き、もしくは東海エリア内での物資の集約等の活動のネットワーク化を目指しています。
 
 宗派や教区には大きな団体としての力があり、動き出したらその影響は多大なものがあります。一方で手続き上さまざまな段階を踏み、刻一刻と変化する現地の動きに即応しづらいデメリットも否めません。この団体は任意団体として、個人・団体の自由意思に基づき参加する集まりを目指しています。
 
 現在、東海エリアでもさまざまな活動が進行中です。けれども情報の集約・共有化はなかなかなされておりません。このブログでは、現地の活動報告や情報提供、東海エリアでの活動の報告等によって当地で活動する個人・団体が緩やかな連携をとれることを目的としてこのブログを開設しました。現在は個人ブログとして私の主観等に左右される部分が大きいですが、ネットワーク化の一助となれば幸いです。

ブログと平行してフェイスブックページも更新しています。フェイスブックをやっていない方も普通のホームページと同様に読むことができます。長文の報告はないですが、現地での雰囲気や梱包作業の様子など写真を中心に発信しています。
フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/sien.ssnt

コメント

応援します!

愛知県の海幡組、教蓮寺の門徒です。今回の支援に少しですが協力させてもらっております。息の長い支援が出来るように微力ですが今後も
お手伝いできたら幸いです。

Re: 応援します!

> アーロン姉さん さん
 
 コメントありがとうございます。
 
 最初はこんなに多くの方に賛同いただき、支えていただけるとは思ってもいませんでした。
 本当にありがたいことだなぁ、と感じています。
 今後の活動も進めております。ご支援よろしくお願いします。

  • 2011/05/21(土) 18:39:52 |
  • URL |
  • matsunoo #-
  • [ 編集 ]

宮城・亘理の映画

松野尾様
先日、宮城・亘理町を舞台とする震災関連のドキュメンタリー映画を鑑賞しました。「傍~かたわら、3月11日からの旅~」(いせフィルム制作)http://www2.odn.ne.jp/ise-film/ 亘理町を舞台に「いのち」に寄り添うという事を考えさせられる映画です。小児がんの患児のドキュメンタリーを撮っておられた関係で伊勢監督に出会いました。3/15まで伊勢・進富座で上映中です。一度ご覧ください。http://www.h5.dion.ne.jp/~shintomi/

  • 2012/03/13(火) 17:25:01 |
  • URL |
  • 矢田俊量 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinsaitok.blog90.fc2.com/tb.php/11-11d14ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【震災支援ネットワーク】

 東日本大震災後、各地での支援の輪が広がっています。宗教者のなかにも速やかに活動されている方も数多

  • 2012/10/27(土) 16:47:31 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

