震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告会の開催

昨日は桑名の法盛寺さまにて、震災支援活動の報告をさせていただきました。あいにくの雨でしたが、多くの方に足を運んでいただくことができました。午前中が永代経であったこともあり、奏楽員のみなさまなど若手の僧侶のみなさまにも聞いていただけて有り難いことでした。

プロジェクターを用いて、活動写真を交えながらの報告会も組の研修会などでも数を重ね、少しずつ要領がつかめてきたかなと思います。物資や支援金の支えをいただいている方への報告という意味はもちろん果たすべきところでしょう。また現地を訪れるたびにお伝えせねばならない宿題をもらって帰ってきていますので、その意味も多分にあることです。

うちのお寺でも法座に合わせて報告会を開いてほしい、現地のお話を聞きたいなどのリクエストありましたら、ご用命ください。(プロジェクターやスクリーンなどはこちらで準備がありますのでご安心ください)

写真は報告会で使用したのスライドの一端です。ご参考まで。

IMG_2972.jpg
スポンサーサイト

講演会のお知らせ@京都

しばらくぶりの更新になりました。
お米の支援はいったん中休みですが、
様々なかたちで震災支援に関わっていきます。
思いを共にする有縁の方の活動にも関わっていきたいと思っています。

そのような中で関わりを持せていただいた講演のご案内です。
「京都教区寺族青年有志現地支援ネットワーク」を中心として、
震災支援を続けるボランティア有志の共同開催による、
講演会を6月30日(日)の午後に、京都に於いて実施いたします。
我々、震災支援ネットワーク東海も協力させて頂いております。

ご講演は
映画 遺体‐明日への十日間 の原作者 
ノンフィクション作家の 石井光太氏
この映画で、西田敏行さんが演じられた、相葉常夫のモデル
釜石市在住民生委員の 千葉 淳氏

以下の京都ネットHPにて、案内チラシをアップしています
http://kyoto-net.cafe.coocan.jp/

石井先生は先日名古屋にお越しいただき
震災における貴重な体験談をお話くださいました。
今回は千葉さんとのトークセッションになるようなので、
とても興味深いものとなるでしょう。

申し込みはなく、自由参加となっております。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。