震災支援ネットワーク東海

震災支援ネットワーク東海の活動報告、情報の共有化を図るために更新中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年明けに無料バザー行います

先月の亘理町無料バザーにおいては
仮設住宅のに入居されている多くの方にお越しいただきました。
おかげさまで多くの笑顔と喜びの声をいただき、大変ありがたいご縁となりました。
支えてくださるあらゆる方々には感謝の念に堪えません。

さて亘理町の支援当初から私たちは仮設住宅に入居されている方々への支援を続けてまいりました。
一方で仮設住宅以外の方々はどうしているのだろうという声が私たちの中にもありました。
自宅で待機されている方や借り上げ住宅において生活されている方々、
その方々への支援はできないものか。

もちろん私たちの小さな力では限りがあります。
すべての人に平等に支援できるかというと難しいでしょう。
今回、支援活動に携わらせていただく中で、そのことは重々感じております。

しかし私たちの限られた活動の中でも何とかできる範囲においては
なるべくさまざまなかたちでの支援をしたいという思いがあります。

私たちの活動は対象者をはっきりと線引きする形のものではないことや
規模の小さなグループであり、小回りが利きやすいという利点を生かして
自由度の高い支援活動を続けたいと思っています。

このような中で大阪・同朋運動を続ける会や新潟の有志と協力して
年明け1月末に亘理町にて無料バザーを開催することを決定いたしました。

今回のバザーは初の冬期のバザーです。
雪に慣れない地域の私たちですので東海からのトラック運搬の予定はありません。
よって現地での物品調達を中心と考えています。
このため物品での募集予定はありません。

また現地で活動いただける方を募集しています。

日程に関してですが、
1月29日(日)~31日(火)
29日の昼頃に新幹線にて名古屋出発。
30~31日午前に、無料バザー。
31日午後に帰路につく予定です。

興味のある方は当ネットワーク事務局までぜひご連絡ください。
また今回の活動において支援金を募っております。
ご協力いただける方はよろしくお願い申し上げます。

支援金にご協力お願いします。
●ゆうちょ銀行 郵便局からの送金 
記号 12230 番号27260271
名義 震災支援ネットワーク東海
●他行からゆうちょ銀行への送金   
支店名228店 普通預金
口座番号 2726027
名義 震災支援ネットワーク東海




スポンサーサイト

報告会、意見交換会について

久しぶりの更新になりました。
以前から当ネットワークでは報告会、意見交換会などを開催したり、
各団体の行事などにおいてお話させていただく機会がありました。

いくつかの報告会の中からの意見交換の場において
広報活動の重要性を感じた部分もあります。

また実際のどのような内容で、今までの実績があるかがわからないと
依頼する側も考えてしまうとの話もございました。

現在までの報告会の概要と実績を伝えさせていただくと

報告会の概要は

・当ネットワークの発足の流れ
・現在までの活動内容(生活用品セットの提供、無料バザーの実施、石油ストーブの提供など)
・現地レポート(プロジェクターによるスライドの場合もあり)
・今後の活動について
・質問、意見交換など

だいたい1.5時間から2時間ほどの場合が多いですが、臨機応変に対応しております。

実績としまして

8月9日・・・員弁組基幹運動推進委員会にて
8月31日・・・全体報告会
10月30日・・・三重組仏婦追弔会にて
11月16日・・・額田組同朋研修会
2月16日・・・名古屋組(予定)

などで活動させていただきました。

震災から9カ月経ちましたが、まだまだ課題は多く
継続的な活動の必要性を感じます。

またご協力いただいた多くの方々に現地からの喜んでいただいた声を届けさせていただくのも
私たちの役割であると感じています。
興味のあるかたは当ネットワーク事務局までお問い合わせください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。